days各種お知らせ

財務諸表等

城島保育園の現状報告書等は、WAMNETにて公開しています。

WAMNET

苦情解決

苦情解決について

2021年11月のこんだて

●○ 11月 の 献 立 表 ○●
    昼        食

未満児
おやつ
10時

全児おやつ
3時
1 厚揚げと挽肉のカレー煮
中華和え
りんご
牛乳 ミルク
ポパイケーキ
2 鯖の塩焼き
白菜とりんごのサラダ
みそ汁
牛乳 麦茶
ポテトチップス
3 文化の日    
4 焼き豚ねぎラーメン
大根サラダ
牛乳 ミルク
チーズ入り蒸しパン
5 白身魚の天ぷら
青梗菜のごま和え
みそ汁
牛乳 ミルク
オーブンパンケーキ
6 小松菜と豆腐の炒め煮
もやしのごま和え
みかん
牛乳 麦茶
ビスケット
8 じゃが芋と卵の煮付け
ごぼうサラダ
スティックチーズ
牛乳 フルーツクリーム
9 鯖のみそ煮
きのこ和え
すまし汁
牛乳 ミルク
バナナ蒸しパン
10 柳川煮
変わりきんぴら
牛乳 ミルク
ジャムサンド
11 ウインナーカレー
ヨーグルトサラダ
牛乳 麦茶
さつま芋あん団子
12 吉野汁
ひじきの炒め煮
スティックチーズ
牛乳 ミルク
煮豆
13 豚汁
納豆和え
バナナ
牛乳 麦茶
ビスケット
15 白菜のクリーム煮
ごまマヨネーズ和え
牛乳 麦茶
さつま芋の天ぷら
16 ポークビィーンズ
切り干し大根の煮つけ
スティックチーズ
牛乳 ミルク
あべ川マカロニ
17 すきやき
小松菜サラダ
りんご
牛乳 麦茶
ねばとろチヂミ
18 豆腐の和風炒め
みそ汁
スティックチーズ
牛乳 りんごのコンポート
ヨーグルトソースかけ
19 わかさぎの厚揚げ
れんこんサラダ
五目みそ汁
牛乳 ミルク
ツナサンド
20 卵と豚肉としめじの炒め煮
即席漬け
バナナ
牛乳 麦茶
ビスケット
22 鶏肉の香味焼き
ポパイサラダ
白菜スープ
牛乳 ミルク
メープルマフィン
23 勤労感謝の日    
24 けんちんうどん
柿入り白和え
みかん
牛乳 麦茶
枝豆
25 しめじの八宝菜風丼
春雨サラダ
りんご
牛乳 ミルク
チーズとバナナのケーキ
26 肉じゃが
大根の炒め煮
スティックチーズ
牛乳 麦茶
しらすおにぎり
27 豚肉ともやしのみそ炒め
胡瓜の昆布漬け
みかん
牛乳 麦茶
ビスケット
29 きのこご飯
鮭のチーズピカタ
カラフルサラダ
根菜スープ
牛乳 カルピス
フルーツのせプリン
30 雑菜
中華スープ
バナナ
牛乳 ミルク
アップルケーキ

※献立を入れ替える場合があります。ボックスを見て下さい。

 

食事の基本 
あいさつをしよう

 いただきます
 ごちそうさまでした


食事マナーを守って楽しく食事をしましょう
食事マナーの基本
 食事マナーを身につける理由は、自分自身が食事をスムーズにするためと、他人に不愉快な思いをさせないための両方あります。
 基本的なことを覚えて、これからの食生活で実践していきましょう。
姿勢を正そう
 よい姿勢とは、テーブルと体の間をこぶし1つ分くらい開け、いすにきちんと腰をかけて、背筋をまっすぐにのばした状態です。
他人の迷惑にならないようにしよう
 口に食べ物を入れたまま話したり、食事中にふさわしくない話をしたりすると、ほかの人の迷惑になるので気をつけましょう。
食器をきちんと持とう
 茶わんやはしをきちんともつようにしましょう。食べこぼしを防いで食べやすくなり、見た目も美しく見えます。
感謝の気持ちを忘れないようにしよう
 食事をつくってくれた人や、命あるものをいただくという感謝の気持ちを忘れないで、残さず食べるようにしましょう。

いろんな人と楽しく会食をするために
 みなさんがおとなになると、年が離れた人や違う国の人など、さまざまな人を食事をする機会があります。
 その時に、基本的なマナーを身につけていると、とても役に立ちます。
 逆にマナーを知らないと、恥ずかしい思いをすることもありますので、今のうちから少しずつ身につけるようにしましょう。

マナー違反に要注意!
 次のようなことをしている人はいませんか?
 自分のまわりの人とチェックしてみましょう。
  ・口に食べ物が入ったままおしゃべりする
  ・がちゃがちゃと食器の音を立てる
  ・ひじをついて食べる
  ・まわりの人とふざける
  ・食事中に席を立つ
  ・食事中にふさわしくない話をする

11月のおたより

 だんだんと、木々の葉っぱも色づき、秋の深まりを感じる季節となりました。子ども達は「赤い葉っぱを見っけた」「黄色いのや、ちょっと茶色いのもあった」といろいろ落ち葉を集めては、見せに来てくれます。運動会を終えてから、友達同士の結びつきが強くなったように感じます。きっと、「友達と一生懸命がんばった」という経験が、毎日の活動にも現れはじめてきているからでしょう。
 運動会、たくさんの保護者の皆様に、見学していただきまして有難うございました。子ども達も大変喜んでおりました。来年もよろしく御願いします。

ところで、冬の足音が近づき、これから少しずつ寒くなってきますが、寒さに負けない丈夫な身体作りをしていきましょう。

行 事
3日(水) 文化の日 祝日でお休みです。
9日(火) 避難訓練
13日(土) 子どもオペラの観劇会 城島インガットホールに於いて
 「ヘンゼルとグレーテル」が上演されます。緑組の希望者のみの参加です。
  13時より園を出発します。14時~15時までの上演となります。
  お迎えは15時30分頃、保育園にお願いします。
16日(火) 七・五・三祝 おみやげの千歳あめは全園児に渡します。
16日(火) 尿検査 黄・桃・青・緑組 
  12日に尿の検査容器を子どもさんに持たせます。
  16日朝起きてすぐ尿を採取した分を容器に入れて子どもさんに
  持たせて下さい。必ず、登園する時です。
  予備日17日(水)になっております。
22日(月) 音楽指導 10時より
23日(火) 勤労感謝の日 祝日でお休みです。
29日(月) 誕生会(11月生まれ) 誕生食

 毎年11月に行っていました親子マラソン大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今年も昨年同様、緑組、青組さんと職員のみで行います。

◎11月のスイミングにっいて
 4日、11日、18日、25日の4回です

◎11月の体育教室について
 10日、17日、24日の3回です。

☆お知らせ
 7月に緑組さんが枝豆の種を植えました。その枝豆が大きく成長し、10月15日に収穫することが出来ました。収穫も緑組さんで行いました。そして技から豆を取るのを青組さんも手伝い、いっぱいとれました。取れた豆をゆがいて、皮をむき、豆だけ取り出し冷演保存し、給食やおやつの中に具材として使ったりして、園児全員で新鮮なものを食べています。

かぜに注意
 かぜがはやっています。予防を心がけて元気に過ごしましょう。
 ★外から帰ったら、手洗い、うがいを忘れずに。
 ★薄着を心がけましょう。
   薄着の子は力ぜをひきにくく、また、頭の動きもよくなると
  いわれています。
 ★好き嫌いしないで、バランスのいい食事を。

11月8日はいい歯の日
 かみごたえのある食べ物を食べましょう

子どもたちに伝えたい 食事のあいさつの意味
「いただきます」には、生きものの命をいただくという意味があり「ごちそうさま」には食事をつくるために駆け回ってくれた人への感謝の意昧があります。子どもに食事のあいさつの意味を伝えましょう。

2021年10月 あかぐみ

 朝夕はすっかり涼しくなり、秋の訪れを感じられるようになりました。日中はまだまだ日差しが強いですが、すっきりと済みきった青空が広がり戸外で過ごすには気持ちのいい季節となりました。いよいよ待ちに待った運動会があります。楽しみですね!!
 先月は運動会に向けてお稽古を頑張りました。かけっこではスタートラインに並び「ヨーイ、ピッ」の合図で走り出すようになってきました。中には合図の前に走り出してしまうやる気満々の子もいます。お遊戯では、曲が始まると保育者の真似をしながら手足を動かして頑張っています。本番では泣いてしまうかもしれませんが、運動会という大きな行事を経験し、成長してくれると思います。0歳児の子ども達も運動会の練習を見て喜び、笑顔を見せてくれたり、真似をしたり、楽しんでいます。
 これからも、散歩や戸外遊びを通し、友達や保育者と一緒に草花や虫を探したり、秋の自然物を発見したり、楽しい経験をしたいと思います。

うんどうかい
日時 
 10月2日(土)8:30集合 9:00スタート
服装
 白のTシャツ+ゼッケン
 動きやすいズボン
 赤白帽子
 靴

*当日は、荷物を預かりません。
*赤組はお遊戯終了後、解散となります。
*お家の方の顔が見えたら、泣いてしまう子もいるので、子どもの待機場所にはなるべく姿見えないよにお願いします。
*ゼッケンは後日、集めます。洗濯して、アイロンをかけて持ってきて下さい。

おねがい
体温チェック表について
4月から朝の体温の記入をして頂いています。まだまだお世話かけますが、体温チェック表に記入し、毎日持って来て下さい。

持ち物への記名について
すべての持ち物に名前を大きく、はっきりと書いて下さい。

☆よろしくお願いします☆

 

2021年10月 きいろぐみ

 すがすがしい秋晴れの中、心地良い風が通り抜けます。
 いよいよ運動会目前となりました。子どもたちは、毎日運動会に向けて、かけっこやお遊戯の練習を頑張っています。かけっこが大好きな子どもたち!!「もう一回する?」と聞くと、嬉しそうに「するー!!」と答えてくれます。又、最初は中々ゴールテープをきることができませんでしたが、練習を繰り返すうちに、バンザーイをして笑顔でゴールをしてくれるようになりました!!
 お遊戯では、ちびゴジラになりきって、いっぱいジャンプをして踊っています。その姿がとても可愛らしいです。本番が楽しみですね(^^)当日は、元気いっぱい頑張る子どもたちに応援をよろしくお願いします。

うんどうかい
◎10月2日(土)8:30集合 9:00開始
雨天順延
なまえ・・・運動会が終わった後、ゼッケンは、アイロンをかけて持たせてください!!

・当日はオムツ登園でお願いします(オムツバック預かりません)
・保護者の方は事前に配りましたリボンを左肩に必ずつけてきてください。

おねがい
●すべての持ち物に名前をしっかり書いてください。
●毎日、お忙しい中、検温と体温チェック表への記入、おりがとうございます。
●靴の大きさはあっていますか。涼しくなってきましたので、散歩に行ったりします。サイズが大きすぎると脱げたりするため、お子さんに合った靴をお願いします。

箸について
少しずつ箸への移行を考えています。”お家で箸を使って食べているよ”という家庭がありましたら、お知らせください。
園でも箸を使っていきたいと思いますので、是非、ご家庭でも挑戦してみてください。

衣替え
朝晩は、すっかり涼しくなってきました。
天候やお子さんの体調に合わせて服装の調節をよろしくお願いします。

2021年10月 ももぐみ

 朝晩の気温差が大きく、体調を崩す子どもが増えてきました。手洗い、うがいの大切さを再確認し、健康な体を保ちましょう。
 9月は、運動会のおけいこを頑張りました。かけっこ、障害物競争と、とても楽しんで参加することが出来ました。かけっこでは、「ヨーイ、ピッ」の合図で走り出しますが、始めは、競争心が見られませんでしたが、おけいこを重ねるたびに「1番になりた~い」と」いう気持ちが見られるようになってきました。障害物競争では、ハンカチを洗たくバサミではさむという動きが難しいお友達もいましたが、今では、ほとんどの子ども達が上手にはさめます。
 何事にも一生懸命に取り組むみんなの姿に、日々感動でした。10月2日の運動会では、きっとカッコイイ姿を見せてくれると思います。

朝の検温、お世話かけますがよろしくお願いします。

10月より、ハサミを使った製作を取り入れたいと思います。お時間がある時、おうちの方でも使ってみて下さい。

食事のマナーについて
自分で食べるということが、とても上手になったももぐみさん。でも、ひじを机の上についたまま食べたり、ひざを立てたりという姿が目立っています。おうちの方では、どんなですか?園の方でも、そのつど注意していきますので、おうちの方でも声かけをしてあげて下さい。

てあらい、うがい きちんとしましょう

うんどうかい
・10月2日(土)8時30分集合、9時開始
・体操服着用
・水とうを持ってきて下さい。
・裸足で集合(靴は、保護者の方でお持ち下さい)
・ゼッケンは、お洗たく後、アイロンをかけて持ってきて下さい。

 子ども達は、一生懸命頑張ります。
 しっかり応援してあげて下さい。

2021年10月 あおぐみ

 涼しい秋風に高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような気持の良い季節ですね。先月は運動会のおけいこを頑張りました!午前・午後とお外でのおけいこを沢山頑張り、体を休める時間をおやつ後にとっていましたが、ほとんどの子どもたちが疲れて爆睡でした。お父さん・お母さんにかっこいい姿を見せたくて一生懸命、汗を流して頑張っていたあお組さん!!運動会当日、成長した姿を沢山見せれるように残り少ない練習を子どもたちと一緒に取り組んでいきたいと思います。

あお組さんガンバレー!

かけっこ
最初は走るのが楽しくて楽しくてたまらない子どもたちでしたが、何度も走る中で少しずつ競争心が芽生え、真剣な顔つきで走る姿や負けると悔しくて涙を流す子どもも...
毎回のかけっこで順番が変わってきているので本番、何番でゴールできるのか楽しみですね!!

地区リレー
最初は誰からもらって誰に渡すのかも分からなかったあお組さんでしたが、何度も練習を重ねしっかり渡す人、もらう人を覚えスムーズに行うことができています。毎回楽しいレースでどこの地区が勝つのか保育者もワクワクです。

とびばこ
大きい段数を跳びたいあお組さん。”とべないから1段下げようか”と言うとそれは嫌がり5段、6段に挑戦する子どもも...
残り1週間で完璧に飛べるように練習、沢山頑張ろうね☆かっこいい姿に注目です...!!

だるまはこび
みどり組さんと協力してだるまを運びますが、あお組さんは支えとなり、頑張ってくれています。
勝っていると気分が上がり立ち上がって応援してしまったり、負けていると焦せり、だるまがコロコロっと転がってしまったり...本番まで赤・白とどちらが勝つのか分からないので楽しみです!!

あか頑張れ! しろ頑張れ!

ある日の出来事...
大きい6段をキレイに跳べた事がなかったですが、この日はなんと...1人の子が大きい6段をキレイに跳べ、みんなから大きな拍手をもらえていました。跳べて嬉しくてガッツポーズ!!他の子どもたちも”〇〇くん〇〇ちゃんみたいに負けないように頑張る☆”と口を揃えて言っていました。
あお組さんならきっと跳べる!!ガンバレ~

うんどうかい
10月2日(土)
※集合時間に遅れないように来て下さい。
☆当日は、裸足での集合となります。
☆水筒を持たせて下さい。
☆女の子は飾りのない黒ゴムで下の方で髪を結んで下さい。
(なるべく2つ結びでお願いします)
☆ゼッケンは来年も使用します。運動会終了後に回収しますので、洗濯・アイロンをして持たせて下さい。

おねがい
毎日、着替えの準備ありがとうございます。”かわいいスカート入れて~!””ヒラヒラのお洋服入れて~!”とお願いする子どももいるかと思いますが、保育園では、動きやすいお着替えを入れて下さいますようお願いします。かわいいお洋服はお家の人とお出かけをする時に着てネ☆

検温のお願い
毎日の検温・検温表への記入ありがとうございます。少しずつ検温忘れ・記入忘れが多くなってきました。お忙しいとは思いますが、引き続き検温のご協力をよろしくお願いします。

2021年10月 みどりぐみ

 暑さもずいぶんと和らいで、秋の風が心地よく吹いてくるようになりました。
 この10月で、今年度の折り返しを迎えます。より多くの思い出を子ども達と一緒に作れるよう、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

ここに注目!
だるまはこび~
あお組さんと力を合わせて運びます。おけいこでは落とさないように歩いたり、逆に焦ってしまったり・・・見どころたっぷりです!!

障害物競争も真剣そのもの!苦手なところ、得意なところと個人差もあり、おけいこにも力が入っているようですよ。

かけっこは、毎日、毎日が真剣勝負です。初日から涙が出た子、闘志むき出しの子と様々です。

地区リレー!!難しかったバトン渡し。追いつけ追いこせ、と応援にも力が入っています。

お友達と力を合わせて、鼓隊、組体操を頑張ります。毎日、コツコツと積み重ねた太鼓やカラーガードのおけいこ。少しずつ上手になったり、うまくいかなくて涙が出ることもありました。お互いを信じて行わないと、恐さが出てしまいます。みどり組全員の一体感が生まれました。

うんどうかい
日時:10月2日(土)8:30集合/9:00開始
◎遅れることがないように、時間に余裕をもって、登園して下さい。
裸足での集合です。又、集合の際は水筒を忘れずに持たせて下さい。
◎帽子のゴムについては、再度、確認をお願い致します。
◎女の子→髪が長いお子様は、飾りのないゴム(黒、紺、茶)で下の方に結んで下さい。
ゼッケンの回収はありません!!

スイミング
今月より、再開します。準備を忘れず、お願いします。

検温のお願い
毎朝の検温と記入、お忙しい中、ありがとうございます。
引き続き、お忘れにようにお願い致します。

みどりぐみさんにとってビッグイベントのひとつ、そして、保育園生活最後の運動会。障害物競争は、子ども達と一緒に考えました。日を重ねる度に、競争心が芽生え、表情もグッとお兄さんお姉さんになってきました。大きな大きな成長を感じています。緊張で十分な力が発揮できないことがあるかもしれません。上手にできたこと、一生懸命頑張っているところを見つけて、たくさんの応援と、大きな拍手をよろしくお願いします。

2021年10月のこんだて

●○ 10月 の 献 立 表 ○●
    昼        食

未満児
おやつ
10時

全児おやつ
3時
1 鰯のかば焼き
ごまサラダ
けんちん汁
牛乳 麦茶
レーズン入り蒸しパン
2 運動会    
4 和風スパゲティ
卵スープ
牛乳 かき氷
ビスケット
5 八宝菜
ベーコン入りマカロニサラダ
バナナ
牛乳 麦茶
冷やしぜんざい
6 豚肉と大豆のケチャップ煮
梅サラダ
オレンジ
牛乳 ミルク
エッグサンド
7 白菜のあんかけ丼
れんこんきんぴら
スティックチーズ
牛乳 ミルク
きな粉マフィン
8 さんまの竜田揚げ
ナムル
みそ汁
牛乳 ブラマンジェ
9 春雨と卵の炒め煮
胡瓜のオイル漬け
ぶどう
牛乳 麦茶
ビスケット
11 豆腐と豚肉の炒め煮
ハリハリなます
スティックチーズ
牛乳 ミルク
青菜入りおかずケーキ
12 ツナカレー
フルーツサラダ
牛乳 ミルク
ブルーベリーマフィン
13 鶏肉のクリーム煮
きんぴらごぼう
バナナ
牛乳 ミルク
チョコレートケーキ
14 麻婆豆腐
しめじの煮つけ
オレンジ
牛乳 ミルク
抹茶ケーキ
15 白身魚の黄金焼き
ごま酢和え
わかめともやしのスープ
牛乳 ミルク
バナナチーズマフィン
16 厚揚げのみそ炒め
あっさり納豆
バナナ
牛乳 麦茶
ビスケット
18 みそバター肉じゃが
カリカリ油揚げの和え物
スティックチーズ
牛乳 麦茶
わかめおにぎり
19 ちゃんぽん
酢の物
オレンジ
牛乳 ミルク
クラッカーサンド
20 拌八宝
みそ汁
バナナ
牛乳 ミルク
チーズトースト
21 親子丼
大根のごま酢和え
スティックチーズ
牛乳 フルーツみつ豆
22 フィッシュボール
スパゲティサラダ
コンソメスープ
牛乳 ミルク
南瓜マフィン
23 大豆入りひじきの炒め煮
小松菜の和え物
オレンジ
牛乳 麦茶
ビスケット
25 おでん
ごまマヨネーズ和え
りんご
牛乳 キャロット寒天
26 から揚げ付きカレーライス
ゆで卵
ヨーグルトサラダ
牛乳 カルピス
クッキー
27 干しエビと野菜のビーフン
みそ汁
バナナ
牛乳 ヨーグルトポテト
28 中華丼
磯和え
りんご
牛乳 麦茶
枝豆
29 鮭のムニエル
キャロットサラダ
豆乳スープ
牛乳 ミルク
ハムとコーンのケーキ
30 豚肉と大根のみそ煮
もやしのカレー炒め
バナナ
牛乳 麦茶
ビスケット

※献立を入れ替える場合があります。ボックスを見て下さい。

 

朝ご飯を食べましょう!
 朝ご飯を食べて元気いっぱい!

朝食の大切さを考えよう
 朝食を食べると、睡眠中に下がった体温が上がって体が活動しやすい状態になります。
 また脳にエネルギーが補給されるので脳が活発に動きだします。


朝ごはんは大切なエネルギー源です
 朝ごはんで脳を働かせよう
 脳は睡眠中も休みなく働いているので、朝起きた時は脳のエネルギーが不足になった状態になっています。
 そこで朝食をぬくと、昼食までエネルギーが補給されないので、集中力がなくなったり、イライラしたりします。

 栄養バランスがひと目でわかる献立
 献立の立て方

  ①主食を決める。
  ②主食にあう主菜・副菜を考える。

 ★主食がごはんの場合
  主菜A(例)
   卵焼き 焼き魚 納豆
  副菜B(例)
   青菜のおひたし 果物
 ★主食がパンの場合
  主菜B(例)
   目玉焼き ベーコンエッグ ハムステーキ 魚のムニエル
  副菜B(例)
   野菜サラダ 果物

 忙しい朝は、時間をかけず用意をすることが大切です。
 事前に献立を考え、夕食の残りを利用したり、前日に調理の下準備をしておきましょう。

10月のおたより

 いよいよ本格的に秋らしくなってまいりました。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋…。秋は活動的な季節です。実りの多いこの時期、保育園でも大きな行事の運動会を開催いたします。
 園児達のキラキラした笑顔。何事にも一生懸命で頑張る姿。活動的な園児の姿。運動場に園児の大輪の花が咲いたように素晴らしい運動会です。保護者の皆様の暖かいご支援、ご協力宜しくお願いします。

行 事
1日(金) 運動会準備 延長保育はありません。
            18時までにお迎えをお願いします。

2日(土) 運動会 8時30分集合 9時開始
      雨天順延(3日) 
      服装 体操服上下 紅白ぼうし

5日(火) 青木小就学前健診 13:30~
      大善寺小学校前健診 14:00~

11日(月)~16日(土) オープン保育 
  未就園児の来園をお待ちしています。
  事前に予約をお願いします。

12日(火) 避難訓練

15日(金) 三潴小就学時健診 13:30~

18日(月) 城島小就学時健診 14:00~

19日(火) 江上小就学時健診 13:30~

26日(火) 誕生会

◎朝の集合は9時です。遅れないように登園して下さい。必ず帽子はかぶせて下さい。忘れないようにお願いします。

〇10月のスイミングは、7日、14日、21日の3回です。
〇10月の体育教室は、6日、13日、20日、27日の4回です。

みんながんばれ
「パーン!」というピストルの音と同時にあがる歓声。運動会の季節がやってきました。「運動会大好き!」という子どもたちに対して、意外に「運動会嫌い……」という子どものいることも見逃せません。
 かけっこが速いか遅いかにとらわれていると、運動嫌いになりかねません。当園では、トップを走ることではなく、一生懸命がんばること、転んでもくじけないことを大切にしていきたいと妻えています。
 保護者のみなさまの暖かい声援をお願いします。

10月10日は目の愛護デー
近視が全世界で急増しています。視力が定まる6歳頃までは、目の発達にとって重要な時期です。ゲームをしたり、絵本やタブレットを見たりするときは目から30㎝以上離し、寝転ばず正しい姿勢で。
時間を決めて目を休ませるなど、目に負担のかからない生活をして、近視を予防しましょう。

風邪予防
朝夕の気温差が大きく風邪をひきやすい時季です。
毎朝の検温を習慣づけ、せきや微熱などの風邪症状がある場合は無理せず、ご家庭で過ごしてください。
園でもこまめな消毒を心掛けていますが、降園後は、すぐにせっけんで手を洗ってください。顔も洗ってうがいをし、清潔な服に着替えましょう。

 

2021年9月 あかぐみ

 今年の夏は暑い日が続くかと思えば、警報が出る程の異例の大雨続きで、例年より水遊びをする機会が少なかったため、残念に思います。ほとんどの子が初めての水遊びという中、すぐに慣れて笑顔を見せてくれる子もいましたが、泣いたり、体がこわばったりする子も多く、なかなか慣れるとまではいきませんでした。来年こそは楽しんでくれたらと思います。
 しかし、雨の日が多く、室内で過ごすことが多かったので、少しでも体を動かし、発散できるようにと、ろう下を走る時間を設けました。4月はまだ歩行もままならずにいた子ども達もいましたが、今では笑顔で走ったり、歩いたり、元気に楽しんでくれる姿に成長を感じ、嬉しく思います☆
 さて、9月からは、運動会のおけいこが始まります。日中はまだまだ暑い日が続くので水分補給、休息を十分にとりながら元気に過ごしていきたいと思います。お家の方でも早寝・早起き・朝ごはんを心がけていきましょう。

うんどうかい
日時:10月2日(土)(雨天順延)
服装:白Tシャツ(無地)
   半ズボン(動きやすいもの)
   紅白帽子
   靴

9月25日(土)14時~母の会があります。
運動会についての話がありますので、出席して頂きますよう、お願いします。

おねがい
・あか組さんもお兄さんお姉さんに加わり、朝のお集まりに参加します。9時~お集まりが始まりますが、帽子を被って、靴を履いて園庭に出るにはどうしても時間がかかってしまいます。運動会の練習も始まりますので8:45までの登園をよろしくお願いします。

・汗をかき、着替えることも多くなりますので、肌着を多めに入れて下さい。又、体に合ったサイズの物をお願いします。再度、持ち物の記名の確認をお願いします。お下がりや、おゆずりの物も書き換えをして下さい。大きく、はっきり書いて頂くと助かります。

・運動会の練習や戸外遊び、散歩など戸外での活動が多くなります。靴のサイズが足に合っているか、確認をお願いします。(小さい靴、大き過ぎる靴は、足や動きの発達を妨げてしまいます)

・朝の体温の記入をお願いしています。お世話かけますが引き続き、体温チェック表に記入し、毎日持って来て下さい。