Entry

2021年8月 ももぐみ

暑さの中でも、活発に遊び回る子ども達。
太陽が、サンサンと輝き、毎日35℃以上の猛暑日が続いています。子ども達は、大粒の汗を流しながらも、元気いっぱいに過ごしています。しかし、体力がおちて、体調をくずしてしまうお友達もちらほら...。今月も子ども達の体調に気をつけながら水分補給をしっかり行い、元気に健康に過したいと思います。ご家庭でも、お子様の体調管理をよろしくお願いします。

だいすき 水あそび
7月20日より、水遊びが始まりました。大きいプールは怖くて、泣いてしまう子がいるのかな~?と心配していましたが、泣く子は1人もきませんでした。プールの中に沈んだおもちゃを手に取ったり、ボールを投げ合ったり。中でも一番人気はすべり台。登ってみたものの、怖くてすべれなかったり、逆にくり返しすべったり。今月も楽しみましょうネ。

おねがい
●朝の検温、お世話かけています。今月も、引き続き、よろしくお願いします。
●お子様の持ち物には名前を書いて頂いていますが消えかかっている時は濃く書き直して下さい。
●お子様の体調など口頭や連絡ノートでお伝え下さい。

7月13日、避難訓練でのかわいい一言♡
避難訓練の時、毎回子ども達に伝える言葉があります。
 ・・・おさない
 ・・・かけない
 ・・・しゃべらない
 ・・・もどらない
この言葉を伝え、みんなで逃げますよ。上手に逃げるようになりました。訓練後、砂場で遊んだのですが、その時のS君のひとこと。
「こげこげにならんで良かったネ」

7月14日に、とうもろこしの皮ムキをしました。皮をむいていくと、黄色いとうもろこしが出てきて、子ども達は、ワクワクしていたようです。それから競争のように取り合い喜んでむいてくれました。

熱中症を予防しよう
35℃を超える日が続くこの時季。体温調節機能が未熟な子どもは、自分の体調不良に気づきにくいもの。こまめな水分補給、帽子をかぶせるなど、大人が気をつけてあげるようにしましょう。
 第1段階(軽症)・・・熱けいれん
  (・立ちくらみ・めまい・顔が青白い)
 第2段階(やや重症)・・・熱疲労
  (・吐き気・おう吐・ぐったりしている・頭痛)
 第3段階(重症)・・・熱射病
  (・熱・言動がおかしい・意識がもうろうとしている)

Pagination

Utility

Calendar

09 2021.10 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

About

Entry Search

Page

  • ページが登録されていません。