Entry

2014年3月 あおぐみ

 時折、春の暖かい風が吹き、新しい季節へのうつり変わりを実感出来るようになりました。あこがれの大きい組の部屋をのぞく子ども達、年長組さんへの期待に心も踊ります。
 あっという間に気が付けば3月です。4月当初は、初めての大きな机、いすに、もも組さんから少し背伸びをして、得意そうだった子ども達の姿が思い出されます。季節は巡り、一つひとつ行事を経験していく中で、朝泣いて登園していたあの子も、人前で大きな声で言えなかったあの子も、先生と手を繋いで離れなかったあの子も見違えるように心も体も大きく成長しました。大好きなカルタ遊びや、粘土、中当てゲームなど、約束があること、約束を守って楽しむことの大切さを知り、遊びの内容もどんどん変化していきました。当番活動では、”きょうは〇〇チーム!!”と毎回楽しみに自分の番を待ち、みんなの前で発表をしたり、机をていねいに拭いたり、トレイを配ったりとお友達の代表となってかっこいい姿を見せようとみんな真剣に取り組んでくれました。初めてのピアニカ、初めての鼓隊出場、初めての一人でセリフを言えた劇発表(七夕発表会・クリスマス発表会)初めての器楽と、本当に”初めて”が多かったこの一年。一つひとつの大舞台をみんなで乗り越えてこれたことは、本当に輝かしい子ども達の成長の証だと思います。時には、ケンカをして傷付いたり、涙したり。先生の仲立ちで仲直りしていた子ども達も、お互いの気持ちを考えて、わかり合い素直に「ごめんね・・・」と自分達で解決出来るようにもなりました。
 日々の生活にもちょっとした小さな変化を感じ、クラスも次第にまとまってきました。子ども達から気付かされる事、子ども達から貰った笑顔や勇気!!「せんせいしてて よかった~❤」と思うことがたくさんありました。もう時期、みんなは城島保育園を引っ張る年長さんです。大きな夢を持って、また成長してくれることを楽しみにしています!!!

みんなで輝いた!!☆おゆうぎ会☆
3月1日(土)に、おゆうぎ会が行われました。毎日おけいこに励み、この日を迎えました。「せんせい!がんばっておどったよ!!」と、話してくれた子ども達の顔は、本当に一人ひとりがキラキラ輝いていました。お遊戯も劇も器楽も、簡単なことではありません。そこには、沢山の涙があり、笑いがあり、想いがあったことをお伝えしたいです。”みんなよくがんばったね”全員でつくり上げた素晴らしい一日になりました。沢山の温かい拍手、ありがとうございました。

長生園慰問
3月4日(火)は、長生園に慰問をして、お遊戯や器楽の発表をします。おじいちゃん、おばあちゃん達に元気を届けたいです。制服に名札をつけ、白ハイソックスを忘れずに、持たせて下さい。

3月14日(金)は、おわかれ遠足です。みどりぐみのお兄さん、お姉さんと楽しい思い出をつくりたいです。当日は、町民の森に、手作りおべんとう・水筒・おしぼり・箸を持って行きますので準備の方、宜しくお願い致します。

3月22日(土)は、卒園式です。あおぐみさんも式に参加しますので、当日は、制服(名札)・白ハイソックスで登園して下さい。

 一年間クラス担任をさせていただき、毎日笑顔で溢れた日々を送ることが出来ました!!
 至らぬ点が多々あり、御迷惑をお掛けしましたが、一年間支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 あおぐみ大好きでした♡♡♡

Pagination

Utility

Calendar

04 2022.05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

About

Entry Search

Page

  • ページが登録されていません。