Entry

2017年12月 あかぐみ

 寒さが一段と増してきました。それでも元気いっぱいのあか組さんです。先月は、天気が良い日は戸外に出て遊んだり散歩に行きました。外に出て遊ぶ事が大好きです。ブランコやすべり台をしたり、散歩では、1歳児の子どもたちはくつをはいてたくさん歩きました。最後まで長いキョリを歩き足取りも軽やかです。0歳児の子どもたちは、ベビーワゴンに乗り出発!!最初はウキウキで周りを眺めていた子どもたちも心地良くなり、いつの間にかスヤスヤと眠る子もいました。後半は室内で遊ぶ事が増えましたが、新聞遊び、ボールを投げたり、トランポリンをして笑顔がいっぱい見れました。今年もあと1ヶ月です。寒さに負けず元気に過ごせるようにしていきたいです!!

がんばったマラソン大会
11月18日(土)にマラソン大会が行われました。親子で一緒に園の周りをぐるっと歩いたり、走りよく頑張りました^^その後はおいしい豚汁と焼きそばを食べました。笑顔いっぱいの時間だったと思います。たくさんの参加ありがとうございました!!

☆上手になったよ 手洗い☆
※おやつ給食前には「あわあわ手洗いのうた」を歌いながら手洗いをしています。
①おねがいのポーズ(手の平をあわせてこする)
②カメのポーズ(両手を重ねてこする)
③お山のポーズ(指を組み山を作りこする)
④おおかみのポーズ(片手は広げ、もう片方はつめをたててこする)
⑤バイクのポーズ(親指のつけ根をつかみぐりぐりする)
⑥つかまえたポーズ(手首をにぎってぐりぐりする)

~これから気を付けたい病気の紹介・予防法~
インフルエンザ…突然の高熱、筋肉の痛み、せき、嘔吐などの症状 
 予防法 ワクチン接種(2回接種)インフルエンザ感染や重症化の予防、
    外出時の手洗い、うがいや十分な睡眠、バランスの取れた食事を
    心がけることで免疫力があがります!
溶連菌感染症…潜伏期間(2~5日)39℃前後の熱、のどの痛み、赤み、顔や
    股などにかゆみを伴った発疹、舌に赤いブツブツなど
 予防法 手洗い、うがいが一番大事! 
 もしかかったら…かゆくなってしまうのでつめを短く切る。のどの痛みから
 のどごしの良い物にして、水分補給を細めにする!

12月の行事
 2日(土) もちつき大会
 4日(月) 歯科検診
 16日(土) クリスマス発表会

クリスマス発表会
12月16日(土)に行われます。
「クリスマスのうたがきこえてくるよ」の曲に合わせておゆうぎを行います。
かわいい姿ぜひご覧下さい!!

Pagination

Utility

Calendar

12 2022.01 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

About

Entry Search

Page

  • ページが登録されていません。